2001年度総会開催
ダイナランド 初滑り
志賀高原一ノ瀬 2000.12.23-24.
|
![]() |
22日夜8時集合時間5分前に全員集まり、荷物を載せ変え8時15分頃インターチェンジのゲートをくぐる。スキーシーズンがいよいよ始まった・・・・なぁーと感慨深い。 順調良く走行出来。恵那SAで小休憩・スキーを 積んでいる車が3分の1くらい駐車場をうめていた。車を降りたときの外気温はさほど寒くなかった。 やはり暖冬傾向だなぁー・・・ 宿に12時着・4時間で完走?距離数397KM(八日市より)便利になったもんだ!23日は写真のごとくピーカンに恵まれ、クラブニューウェアも映えました。 |
| シーズン当初でもあり、ポジション確認をメインに滑る。今回のメンバーは、一級に挑戦するクラブ員が多くいたので一ノ瀬ファミリーの上部で多く滑った。 スキッディング要素+カービング要素のターンのバリエーショントレーニングから講習を行った。 |
![]() |
![]() |
スキッディング要素+カービング要素のターンは、脚の曲げ伸ばしによる重心の上下動があり、両脚加重、両脚の同調運動で滑るストレッチングターンだとらえるといいでしょう。 実際に滑るときのイメージは、脚の曲げ伸ばしの運動を、重心位置を前後移動するようなイメージをえがくことが出来ればグッドでしょう。 「前後のバランスを最適に保つ」つまり足裏の加重点を土踏まずのあたりにキープし続けることを意識することでしょう。 プラス、「スキー板をしならせる」ポジショニングをいかに早くとれるか・・・・です。 |
| シーズンが始まったばかりです。しっかりした各自のスキー感を見つけだし、継続してやっていきましょう。 【雪上に立つ時間 イコール上達度】かな? |