Top >What's New>Ogasaka >Baya >SAS >SAJ
                      サイトマップ

2014クラブ員レポート⑥
2014.02.15.  熊の湯 
2014.02.22-23.  よませ・北志賀技選 
2014.02.22-23.  奥神鍋・正指検定 
2014.03.01-02.  奥神鍋・準指検定 
2014.02.07-09.   県連セイモアスキー学校 
2014.02.15-16.   松本諭貴・オガサカNew SKI 
 40843

*熊の湯*
 
2013.12.02.   2014.01.25.  2014.02.15.
 ↑2013.12.03.   ↑2014.01.25. ↑ 2014.02.15. 

熊の湯 

 以前のHPにアップした時の 『熊さんモニュメント』 と、2月15日
(上の右画像)の比較画像です。カメラを構えている位置が違いますが、熊さんと雪を比べると積もり方の変化がわかって頂けると思います。 

 自然はそれなりに帳尻をあわせてくれるのかな? この15日前後の積雪でゴールデンウィークの滑走も大丈夫そうですヨ!

 
てんた ホテル前の かまくら

大雪・校長BLOGより      2014.02.15. 熊の湯スキー場

2/15
(土) 休校します。
  2014/02/15(Sat)

 
7:30 太ももまで積った自宅の雪掻きを済ませ出発。コンビニおにぎりを頬張りながら運転してっと、上林チェーンベースにてSTOP!!!棒振りのオジちゃんに聞けば、この上で雪崩があり車の救出作業をしてるとか・・・1時間程、待機して上下線開通。大きな事故では無かった模様でよかった。 

 それでも除雪が追いついておらず、すれ違いも出来ない1車線の所も・・・なんとか2時間近くかかってリバーに到着。志賀は、大雪であるが風がなく、比較的に暖かい。僕でも、こんな必死に上がったくらいだし。ゲレンデもバフバフだろう。遭難・雪崩や視界不良も考慮しまして、本日は休校とさせて頂きます。帰宅できっかな?


通行止めって何年ぶり??   2014/02/15(Sat)

 昨夕、脛ほどの除雪をし、今朝は膝までの除雪を行い山へ出発! 8時に上林のチェーンベースに着くと、何時もとは違う。まったく動かない・・歩いてオジちゃんに聞くと、直ぐ上のループ橋の上で雪崩が発生して上下線通行止め。。屋根付きの待機所へ行くと、本校やプロスクールの連中に会う。軒並み、今日の仕事はキャンセル等と携帯でやり取りし、どんどん湯田中方面へ引き返していった。。。
 
 それから1時間程、待ったら全面開通の知らせ。。蓮池から上は除雪が追いついておらず片側車線通行。『頼む~対向車来たら亀の子だぞ。。』冷や汗もんで上がった。

 リ
バーに到着したけど、熊も視界不良の深々と降りしきる雪。。これでゲレンデ出たら危険だと判断し、スクール営業は断念した。所が昼飯食ってると、雪も小降 りになり山頂まで見える@@! 息子を連れてたので、ここぞとばかりパウダー三昧 

 太平洋側の雪って、暖かい。
-5℃無風。今年は何だろか?熊の-5℃って実に暖か過ぎる。それでも、先週もそうだったけど、あんまし重たい雪にはならんです****極パウとは行かないが、乾燥してんだろね?微妙に湿気ってるパウダーは、浮力あった美味しい!!!息 子に『今日の雪は横にすっと転ぶから真っ直ぐいけ』っと指示! ガンガン急斜面やツリーランを滑り倒した! 

 息子はケラケラ笑いながら前転3回転
× 回!!!将来はスロープ?ハーフパイプ?かな?? 僕もそうだったけど、ポールばっかり滑っても上手くはならん。勿論、樹などの障害物があったり、息子に とっては胸までの深雪は危険を伴う。レース時のとっさの判断力も身に着くだろうし、だからこそ良い練習になるんだよね!僕・さち子・岳はこう言っ た環境を上手に利用してきたんだよね

 志賀っ子はこうじゃなきゃ!スキーはシチュエーションが相手!どんな条件でも速い奴は速い!雪に対してオールラウン
ダーが勝ンダー☆2人で大転倒後のシーン ほんとスキーをして久しぶりに笑えた日になった。 やっぱスキーって楽しいわぁ 

 ※まだ話は終わらない・・・夕方、上林で倒木。丸池で通行止め情報が。。。 情報収集してから下山した。。。首都圏は交通麻痺してっから、志賀の道は空いてた。 


不謹慎かな??   2014/02/15(Sat)  

 昨日のFISレース行った時の話。各コーチ陣と『今年はゴールデンウィークまで持つかな?』っと深刻な雪不足に心配な会話。。。所が、この2週続いた南からの雪が思いのほか、風が無く、湿った雪の為にみるみる増えた。今日も気がつけばリバーの前にある橋が、今期初めて欄干を雪が超えた!!! 
 
 今日で、やっと例年並みになったのかな?? やっぱ熊って言えばGW!みたいな感じがあるでしょ?しかも当スクールはホームゲレンデ!こうでなくっちゃ!巷では雪被害が深刻ですが、志賀にとっては恵みの降雪だったと思う。不謹慎でしたらごめんなさい。



*北志賀技術選*

表彰台 集合 黒木選手

2014KING OF 北志賀スキー技術選手権
           
2014.02.22-23.  北志賀よませスキー場

 会長ご無沙汰しております。2014
KING OF 北志賀スキー技術選手権大会今年も技術選隊バヤクラブ又の名をチームTC-SE 黒木さん岡田さん昌美ちゃん忍の4名で参戦してまいりました。
 
 天候は土日とも晴れテンション
up!で技術選に望めました。それぞれの目標に向かって頑張ってきました楽しかったです。成績は岡田さんが流石ですM5 3位入賞。私も前回よりは少しは良い成績を残せました。

 毎年恒例の商品は黒木さんがリフト券をゲット!女性陣は参加賞でした。全体を見渡してると、やはり上手い人がいっばいです、でもメゲズニ来年も挑みたいと思います。       リザルト

   
 レポート しーちゃんでした。


*正指導員検定会*

開会式 検定中 全員集合

正指導員検定会・第5会場
  
      
2014.02.21-23. 
兵庫県奥神鍋スキー場

 今回、県連サポーターとして正指検定会に同行しました。ザックリとレポートします。2月21日~23日迄の間、スキー指導員検定会が奥神鍋(第5会場)で行われました。

 正指導員検定会は、全国を5つのブロックに分けて理論、実技共に同じ日に行われます。関西圏は第5会場のブロックとなり、これまで奥神鍋スキー場、大山ホワイトリゾートと交互開催となってます。今年の滋賀県連は奥神鍋に25人、第3会場の五日町スキー場(新潟県)に1人と26人の方が受験されました。

 今年は規程の改正により、これまで単位を取得されていた方も全種目受験しなければ、移行措置が適用されず、開会式終了後、寒~い競技センターで、90人全員が理論試験を受けました。午後から実技試験が始まりましたが、人数が多いので2班に別れて、基本種目のプルークボーゲンと基礎パラレル大回りが行われました。天候は曇りがちでバーンもいい状態でしたが、最初の種目ということで皆さん緊張気味でした。監督と一緒に見ていた自分も緊張してたかな???

 二日目は、天候も良く、昼頃は雪も緩んできましたが午後を過ぎると気温が下がり、バーンも少し難しくなってきましたが、対応能力を発揮して大きなミス無く滑っておられました。やっぱり天候がいいと皆さん気持ち良く楽しく?滑っておられました。スキーはメンタルなスポーツですね。

 午後3時過ぎには全種目終わり、この1年間、同じ志を持って頑張ってきた仲間と応援に駆けつけてきた滋賀県連の方々と記念写真を撮り、夜の宴会に備えて買い出しに行く者、近くの温泉に行く者、フリーで滑る者と三々五々解散となりましたが、写真の顔を見ていただければ分かりますが、ここまで頑張ってきた!達成感で、みんないい顔をしています。みんなが1つになった気がします。この時が一番いい時ですね。

 最終日は、A級検定員検定会も行われ、実技試験として、受験者の滑りの判定をされていました。恒例の夜の宴会も滋賀県連皆で楽しく呑んで喋って過ごしました。

 最後に、指導員は何よりも教程内容と指導内容の理解が求められ、常に指導者としての資質の向上、豊かな人間性を養い技術向上のため、日々研鑽することが大切と思います。指導員の皆さん、スキー普及、発展のため頑張りましょう!

           
   レポートは 〓雪 煙 乱 舞〓 〓龍碑虎〓
 


*準指導員検定会*
 
開会式 検定中 発表


滋賀県連準指導員検定会

             
2014.03.01-02.
 奥神鍋スキー場
 

 正指導員検定会の翌週の3月1日~2日、準指導員検定会の聖地、奥神鍋スキー場にて準指検定が行われました。バッジテストから有資格者となる登竜門です。

 ただ気持ち良く滑ってるだけのスキーから、スキーの歴史、指導者理論、スキー技術の指導法、スキー運動理論等を学び、スキーの本質的な楽しさ、素晴らしさを伝えることができる指導者を目指して
52人の方が受験されました。

 正指検定終了後、気温が上がって雨が降り、この1週間でゲレンデの雪融けが進んでました。
BAYAの受験者は女性人でしたので、開会式が終わってから受験者人には、BAYA発祥の地かなぁ?、会長宅の近所の太郎坊宮の勝運御守りを渡しました。

  お守り

  最初の種目は、基礎パラレル大回りでしたが、ガスと霧雨で完全な視界不良、グサグサ雪と条件は最悪のなか、レディースBAYAは頑張ってました。不整地小回りバーンが無かったので、受験者、スタッフ、応援団が協力してコブを作りました。また、大阪府連の準指検定、プライズテストも行われ、検定シーズン真っ只中を感じました。

 検定スケジュールも、役員と受験者の協力により進行がスムーズに進み、当初、初日6種目の予定でしたが全8種目消化し、1日で検定が終わりました。受験者の皆さん、お疲れさまでした。

 さて、翌日は滑らなくていいので、夜の宴会は、奥神荘の食堂で盛大に行われました。なんだか自作の名札を胸に付けて、夜な夜な呑んでおられましたよ~。

 検定はバッジテストと違い、年に1回しか受験できません。
1シーズンの集大成を検定会で発揮させなければなりません。技術があっても理論ができなければ不合格、メンタルが弱ければ本番で力を出せません。

 これから有資格者を目指す皆さん、まず自己分析をして、自分の滑りに何が足りないかを把握して練習課題を立てましょう。有資格者になると、スキー界が広がり、いろんな楽しみ、人の出会いも広がり、スキー人生の大きな糧となります。頑張りましょう! 
合格者 滋賀県連HPへ

   
レポートは〓雪 〓 〓龍碑虎〓 

 




公認スキー指導者規程  
            
平成25年7月9日 改正 

(任務
第1条 本連盟公認規程に基づく、公認スキー指導員、公認スキー準指導員(以下「指導者」という。)は、スキー界の先達として自覚と誇りをもって、その普及発展に努めなければならない。
2 公益財団法人日本体育協会公認スキー指導員・コーチ及び教師については、公益財団法人日本体育協会の公認スポーツ指導者制度の定めによるものとする。 

(資格)
第2条 公認指導者は、全国共通の資格を有し、公認スキー検定員規程に定めるところにより、その検定員となることができる。 

(義務)
第3条 指導者は、次の各号に掲げる義務を負うものとする。
(1) 指導者の任務を完遂するため、加盟団体が主管するスキー指導者研修会に2年に1回(隔年)参加し、修了しなければならない。
(2) 指導者は、加盟団体の事業には、優先的に参加しなければならない。 

(資格の停止)
第4条 指導者が、指導者研修会を2年続けて未修了の場合は、指導者の資格を停止する。(資格停止の解除)
第4条の2 指導者の資格の停止解除は、研修会修了をもって資格の停止を解除できる。ただし、その場合の資格の有効は、研修会修了の翌年度から始まる。 

(資格の喪失)
第5条指導者で、次に掲げる各号の一つに該当する者は、理事会の決定により、指導者の資格を喪失する。
(1) 本連盟会員登録規程第9条の規定により、会員の資格を喪失したとき
(2) 本連阻の規約に違反し、指導者としての対面を汚すような行為があったとき
(3) 資格の年次脊録料を納期までに納入しないとき
2 指導者の資格を返上したいときは、加盟団体長を経て、本連盟会長にその旨を届けなければならない。 

(登録料の納期)
第6条 第1条に定める指導者は、各種公認・登録等料金一覧表に定める年次登録料を、毎年会員登録料と同時に、所定の期日までに加盟団体を経て本連盟に納入しなければならない。 

(規程の改廃)
第7条 この規程の改廃は、理事会の議決による。

 

*金沢セイモア*

 県連セイモアスキー学校 
         
2014.02.07-09. 金沢セイモアスキー場


masao先生遅くなりましたが、スキー学校第2班のレポートを送ります。

***************************************************
 2/7(
)夜発~9()の日程で金沢の白山セイモアスキー場にて滋賀県連のスキー学校が行われました。当初講師として参加予定の田中ごんぞうさんと吉田さんが参加人数の関係でお役御免となり、参加予定の中島さんが理由不明のドタキャンでBAYAから参加したのは講師として島川涼、参加者として寺本いっちゃん、市田さん、野白さんの4名となりました。

 この時期はいつもながらの降雪で寒い中の講習会となりましたが検定受検講習会参加が18名、準指養成6名、講師名の総勢29名は熱心に日半滑りました。

 検定結果は
名受検の名合格、名受検の名合格、級、級は各名受検の名合格でした。BAYAからの3名は級にチャレンジしましたが、残念ながら合格ならず。私が級受検組を担当させていただきましたが、合格させてあげられなくて申し訳ないと思っています。しかしながら、みなさん日々確実に上達されていると思います。

 今回は連休でなかったため
日半の日程となり、もう少し滑る時間がほしかったかなと思います。そして、検定種目の理解をもう少し深める必要があると感じました。

 ところで最近スキー学校の参加者が減っております。クラブ員のかたはもちろん、周りでスキーに興味ある方への声かけをどうぞよろしくお願いいたします。

   
 レポーターは涼子でした(^o^)/ 
(写真がなくてごめんなさい!


*オガサカ NewSKI*
 
全員集合
                    

松本諭貴CAMP&小賀坂ニュースキー試乗会
            2014.02.15-16.
 北志賀よませスキー場

masao先生お元気ですか?寒い日が続きますね。長野市内は前回の大雪でまだ道幅が狭ところがあります。さて、2/15-16によませで試乗会を行いましたのでレポート送ります。
****************************************

 2月15~16日、世間は大雪でパニックになっている頃…岡田さんの声かけによる有志で松本諭貴さんキャンプが北志賀よませスキー場にて行われることになっていました。それに抱き合わせる形で、OGASAKAニューモデルスキー試乗会を開催いたしました。当初予定していた参加者のうち東京組が雪のため通行止めなどで参加できなくなり、新潟方面と北陸経由でなんとかかけつけた関西組、そして長野在住のものたちで、なんとか12名集まりました。

 来年はなつかしのUnityがカッコよくなってレジェンドスキーとして復活します!みなさんいろいろ試していただいたのですが、いかんせんふかふかの深雪で性能がいまいちわかり辛かったかもしれませんね。また、GWにしっかり履き倒して下さいね()写真は諭貴さんを囲んで、参加者の岡田、山岸、山岸尊、黒木、荻野義、清水、小田、安田、渡邉篤、渡邉忍、島川雅、島川涼 (順不同・敬称略)

         
レポートは涼子でした(^o^)/

 


(C) Copyright BAYA Club, All Rights Reserved.

 Top What's NewOgasakaBaya SASSAJ
masao
                        サイトマップ