|
■SAJスキー大学・白馬五竜会場■
2018.01.12-14. 長野・白馬五竜スキー場
今年も白馬五竜スキー場で開催されたスキー大学第2会場に参加してきました。
天気予報では日本海側は大荒れ?の予想でしたが、3日間とも吹雪くこともなく、晴れ間も見える恵まれた天候になりました。
バヤからは涼子さん、初参加の東海さん、植木ショクニン、鈴木の4人が参加し、スキー大学仲間のO山さん、初参加で岡田さんの友人のI窪さんと合流、昼も夜も楽しい時間を過ごしました。
では参加メンバーのレポートを 鈴木report
2年ぶりにスキー大学に参加できました。今回は鈴木さんの力を借りて、福岡から東京経由で行かせて頂きました。
東京から長野の近さにちょっとびっくり‼ 鈴木さんありがとうございました。
行った日11日は日本海側の超大雪で新潟空港ですら閉鎖されてた為、ナイスルートチョイスだったのかも知れません。
スキー大学では外スキーをしっかりグリップするポジション、それを実現する足首、膝、股関節の動きなど、理論、実技と大変タメになり、スキー大学の良さを改めて感じました。
いつもスキー大学で一緒になる他県連の方との再会から、毎度のめくるめく夜のデモ講習⁈まで、日常を忘れ、有意義な時間を過ごせました。
バヤ準会員Oさん、Iさんもバヤに移籍だそうで、ありがとうございます⁇
帰りは早退させて頂き、バス→新幹線→JR→モノレール→飛行機と、十津川警部ばりに時刻表と格闘してなんとか福岡まで日曜日中に帰ってこれました。
今回いろいろお手配頂きました、涼子さん、鈴木さん、本当にありがとうございました。
福岡支部 ウエキショクニン
スキー大学に初参加いたしました。
参加班は正指導員受検班を選択。3日間、徳竹ナショデモにお世話になりました。3日間、ほとんどベーシックな滑り、主に受検種目の実技練習を行いました。
ポジション、各検定種目の見せ方など、細かいところまでレクチャーしていただきました。
東海の場合、滑走中の頭の位置の確認と特に左腰側のブロックについて、細かいアドバイスをいただいたので、それを今シーズンは常に頭に置いて、癖付くようにしていきたいと思います。
シーズン初めに、有意義な研修を受けることができました。
段取り、準備してくださった鈴木さん、涼子さん、夜を楽しく盛り上げてくださった植木先輩をはじめとする諸先輩方に感謝いたします(^^)
仕事の都合がつけば、是非リピートしたいです。ありがとうございました!
東海
今年もスキー大学に参加しました。私は8班、班員12名でした。
1日目…竹田征吾Nデモ
2日目…菅原 悟 Sデモ
3日目…金子祐大Sデモ
毎日各講師の個性あふれる楽しい講習でした。一貫して言えることはスキーをたわますためのポジションと力をスキーに伝える方向、ターンの前半から圧をかけるための運動という部分かなと思いました。
今年は天気も良く、車を掘り返すこともなく、食事の美味しいペンションで快適な、そして楽しく飲み続けた3日間でした。
ショクニン様、すぅさん様、トーカイ様、ありがとうございました!
涼子でした(^^)
スキー大学に参加してきました。10班になり、13名のメンバーで何名か昨年も同じ班の方がいて、楽しく講習を受けることができました。
講師は
1日目丸山Nデモ、
2日目北川Sデモ、
3日目竹田Nデモ。
2年連続初日は丸山Nデモにあたるなんて、今シーズンのスキー運を使ってしまったかも……
講習は丸山Nデモからは足元からの切り替えと重心移動、内膝の位置と外脚の荷重の仕方、
北川Sデモからは前後のバランスとポジション、
竹田Nデモからは主に小回りの時のバランス、荷重の方向と3日間とも実践を重視した講習となりました。
夜は毎回ご一緒するO山さんと今回初参加のI窪さんを交えて、ビールにワインに日本酒と盛り上がりました!
バヤからの参加は涼子さん、東海さん、植木ショクニン、鈴木と今年は少し寂しい感じでしたが、来年も参加予定ですので、有資格者の皆さんのご参加お待ちしております!
鈴木
|