近江八幡国民休暇村へサイクリング

(近江八幡市


 
今日は、山方向ではなく、琵琶湖に向かって晩秋の風景をウォッチングしょうと のんびりサイクリング出かけました・・・・・朝10時頃出発。

 このコースも、私のお奨めです。距離は、45キロ程かな。夏場は、琵琶湖の景色を見ながらよく走ります。昨夜の放射冷却の影響か?少し霞みが かかった太郎坊の山を背景に安土に向かってペダルを回し始めました。

安土城址を右に望みながらちょっと冷たい風を切りながら順調よく走る。ピリットした空気が心地いい。西の湖あたりから葦原が広がってきます。この辺は、昔の琵琶湖の雰囲気が残されておりアマチュアカメラマンやバス釣りの人たちがたくさん集まるスポットのようです。

感覚として、自分の家から時計回りに走っています。西国三十三ヵ所で有名な長命寺が右手に見えます。

その前の湖に、長命寺港があり、我クラブのヨット顧問であるYoshikawa氏のクルーザーが浮かんでおります。

いつでも、乗せてくれますヨ。 今日は、風がないからエンジンで走ってました。



長命寺
長命寺港
長命寺港


 湖岸べりのワイディングロードを、きれいな紅葉を眺めながらしばらく走ると、水ケ浜→宮ヶ浜・休暇村に至ります。そのままずーっと走りつづけると、大中の干拓に出ます。

北海道のようなひろびろした田園風景が広がります。Fujino君のふるさとです。

初滑りが、来週に控えている。例年より温かい日が続いているようですが、人工造雪機のあるスキー場では、ほとんどのスキー場が、11月中にオープンしているようです。

クラブ員の中には、もう初滑りを終えた会員もチラホラ・・・・・最近は、年中滑れるスキー場というか施設も出来、待ちに待った《初滑り》なんて感覚が薄れてきたみたいで、なんとなく・なんとなくです。  
でも、ワクワクです。

紅葉
もみじ
宮ヶ浜=休暇村
宮ヶ浜

自転車