| この夏の暑いこと・・・・・昨年よりも厳しい日が続きそう。 自然が一杯の我が家の庭です・・・2・3年まえには、小さなホタルも観ることが出来たのですが、最近はダメです。 へびも時々出てきます。脱皮した抜け殻を残してくれます。 ヤモリは、毎晩小さな虫を取りに外灯の周りにじっと潜んでいる。 なかなかのもんですなぁ〜 |
![]() |
![]() |
![]() |
| とのさまバッタ(大人) | とのさまバッタ(緑) | 花梨の実 |
![]() |
![]() |
![]() |
| アゲハ蝶 | 羽黒トンボ | 糸トンボ |
![]() |
![]() |
![]() |
| アゲハの幼虫 | やもり | 尺取虫 (おだまきの葉にて) |
![]() |
![]() |
![]() |
| ショウリョウバッタ | アマガエル | おだまき(4月頃開花) |
![]() |
![]() |
![]() |
| おだまきの葉っぱ(7月) | ローズマリー | すずらんの実 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ミニバラ | コガネグモ | かたつむり |
![]() |
![]() |
![]() |
| 風鈴 | 信楽タヌキ | 蚊遣りブタ |
| おだまき(苧環) 当日お礼にお渡ししました”おだまき”の種ですが、ずいぶん前(15・6年?)に頂いた株を鉢植えにしていました。 その種が、自然と地面に散らばり たくさんの”おだまき”が毎年4月半ばごろにきれいな青紫色の花を咲かせます。 上の花の画像の後に写っているのが鞘です。この中に黒い種が一杯詰まってます。 Googleで、検索してみたら・・・ 枝豆ありがとう・・・Inodaママかな? 湯がきました・・うまかった! さすが自園栽培ですなぁ〜。 |