MLGs

 
第10回 バッジテスト
滋賀県スキー連盟主催

2022.02.27. 滋賀・グランスノー奥伊吹
2022.03.15.  偏西風蛇行 -asahi- 
新着・更新 掲示板 BAYAオフィシャルチャンネル お問い合わせフォーム
滋賀県スキー連盟情報 全日本スキー連盟HPへ オガサカFan
137850
                    


自宅


積雪
 
 東近江市にもたくさんの雪が降りました。今季は5回ぐらいの画像のような積雪があった。

GS奥伊吹の2/27の積雪量は 3メートル40センチ! 記録的な感じです。

自分の身長の2倍弱なんです。 すごい!

  

朝6時に、西村指導員と二人で奥伊吹に向かう。

国道8号→国道21号を経由する。日曜日の交通量は少なく ストレスなく

1時間と20分で 第4駐車場に到着です。

2月9日(水)に大学生のスキー実習の講師として出席した時は、2時間余りかかった。

通勤ラッシュと雪道だったから・・・


途中の甲津原地区の雪の量は、20数年前の信州栂池高原の上り坂を彷彿(ほうふつ)させるなぁと話してました。


石黒君 1 2
 

受付 開会式 受検者

リフト乗り場

第一ロッジ内に 受付場所を設ける。9時 受付開始。

『本日 バッジテスト開催します』 との 場内アナウンスを流していただく。

県連最終のバッジテスト会であり、雪もたっぷり、天気もまぁまぁという事で

1級13名 2級15名 3級1名の受講生が集まってくれました。

庶務1名 講師3名の体制では、チョット オーバーワークかな?


3蜜を避ける・検温・健康調査票提出して頂き感染拡大防止に留意しました。


各テーブルの上には、スキー場が除菌アルコールタオルを用意しています。


        除菌アルコール     除菌


 

画像のクワッドリフト・モンブランペアリフト乗り場は、長蛇の列です。

 テクニカルコース(旧称 栃ノ木)とモンブランコースを使っての事前講習です。(10時~12時)

リフト待ち時間が長く、種目の確認ぐらいしか出来ず 丁寧なアドバイスは無理な状況。

トイレタイムと昼食を大急ぎで済ませていただき。午後12時半より、バッジテスト開始です。


バッジ 2級 2級班

水田 検定員 めあわせ

一級 前走

2級 3種目と1級 3種目は テクニカルコースを使用。

1級 整地小回りをモンブランコースで行う。

リフト待ちの列が長く、前走をしていただいた水田主任は、担ぎ上げしてくれました。

   お疲れさまでした!!

空模様も 急回復してくれ、青空の下、雪質も早朝の硬い雪ちょうどいい具合に緩んだ。


検定中、1種目3名の滑走後、目合わせを行いました。その後は、バッチリ検定眼OK。

 

集計 閉校式 合格発表

3時半には、閉校式・合格発表を予定していましたが 無理

素早く集計を済ませ 4時に合格発表しますとの 場内アナウンスを流していただく。

水田主任の講評 

『技術・情報のインプットばかりではなく、スキー仲間にアウトプットしていただくと もっと深くテクニックが身に着くと思います』

3級 1名 2級4名 1級4名が 合格されました。おめでとうございます。

今回 庶務をしていただいた藤井指導員 資料作りと3級のジャッジお疲れさまでした。


            藤井ファミリー




 ☆ ヨッシー レポート ☆



久しぶり(10年ぶり?それ以上?)の奥伊吹スキー場とバッチ検定講師に行ってきました。

昔の奥伊吹スキー場からは想像できず、入り口にはセンターハウスがあり某有名どころのスキー場に来たかのような変わりように少しびっくりしました。


タイムリーに奥伊吹のニュースがありましたのでURLを載せておきますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3acd52919e613e7f41b1bf9939471156a8e54249?page=1



さて本題へ。

久しぶりの検定員だったので少し不安もありましたが、You tube動画を見ながら検定目線をトレーニングしていたこともあり、他の検定員の方と点数は概ね合いました。

目線合わせをすればばっちりですね!。正直、1人だけズレていなくてよかったです(ホッ)。


今回、受検者は1級:13人、2級:15人、3級:1人と大人数になり講師3人と庶務1人でやりくりしなければならず大忙しでした。


リフト待ちもすごい列になっていたこともあり1種目こなすのに約1時間かかり、合格発表予定の3時半にようやく検定が終了し、それから大慌てで集計をし、なんとか4時に結果発表が出来ました。


1級、2級共に4名合格で3級は1名合格という結果でした。


事前講習では前田会長との2班体制で2級班を担当しました。講習もリフト待ちがすごく検定種目を一通りこなすだけで2時間の講習時間があっという間に過ぎました。

時間の都合で1人1人丁寧にアドバイスできなかったですが僕が担当した班は合格者が少なかったのでもう少し違ったアドバイス出来たら結果が変わっていたかも?と少し反省もしました。


最後に・・・・。

受け持った班の合格者の方から「ありがとうございました」と言ってもらえるのは気持ちがいいですね。


しかし、残念ながら不合格になった何人かの方から質問がありましたが、正直、1人1人のことを詳細に覚えておらず、全体的なコメントしかできなかったのは申し訳ないなという気持ちです。


指導と評価をすることは難しいですね・・・・。 



  boobyらくがき帳



   
レポートは西村です

 


1

2

3



 snowjapan ilovesnow ライセンス    スキー検定

もっと楽しく、より上手く、より格好良く滑りたい
自分の実力をスキー検定を通して図ってみましょう!!


 今の自分の滑りを知ること

 上達のために一番大切なことは、今の自分の滑りを知ること。

 自分の滑りを客観的に、そして分かりやすい言葉で伝えてもらう。それが最初の一歩です。

 多くの受講生を受け持てきた講師たちがバッジテストを通じて、それぞれ分かりやすい

 言葉や動きに合わせて導いてくれます。
  


 snowjapan ilovesnow ライセンス   公認準指導員・指導員
 自分が楽しむと同時に 楽しさを与える存在に


☆偏西風 蛇行☆
偏西風 





 
 
banner バヤクラブ会員
募集中!


 (公財)全日本スキー連盟登録クラブ
banner


   ☆2022年度のSAJ登録事務が始まります。

     SAJ暫定会員のスキーヤーは是非

       この機会にバヤに入会をしてみてワ!
   

saj  移動します
 19/20シーズンからSAJ会員登録が〝新システム〟に
 移行しました。

 SAJ暫定登録会員&バヤクラブ員の皆さん!!


 左のバナーをクリックして確認ください。
 
SAJ Member  SAJ会員登録 

 
SAJ会員登録について

登録

 ilovesnow  
会員証   snowjapan
 
   banner  
 
           


    1級取得済みのSAJ暫定登録会員スキーヤー諸君へ!(注;) 
      
注; プライズテスト受検資格は、受検する年度の本連盟会員登録を完了していることが必要です。
    
スキークラブをお探しのあなた!

    孫 & 我が子に雪遊びをさせたい!


    いにしえの中高年スキーヤー達!

    
スキー技術選手権に出場したい!

    
スキー指導者になりたい!

    ● ポール競技をしたい!



  バヤメールフォームにて連絡下さい。 入会案内送付します。
   
楽しい仲間と一緒に滑りましょう!


   ネット環境が整っていない方は、バヤクラブ登録担当者が代理申請を行います。
   バヤメールフォームにて連絡ください。



   どこでも滑れる、気持ちよく滑れるスキーヤーになりたい!

   ☆バッジテスト1級・2級・準指導員を目指しましょう。

   バヤでテクニカル・クラウンをめざしましょう。

   ☆孫&息子や娘にスキーを経験させたい。

   ☆温泉にゆったり浸かり、綺麗な雪景色を眺め一杯・・・のんびり滑りたい中高年スキーヤー!

   ☆SAJ会員登録→色んな 特典 が受けられます


  
  banner   クラブ紹介   メールフォームへ 
     メール
       連絡お待ちしてます  

 



    Copyright(C) BAYA Club All Rights Reserved.
サイトマップへ

 Top What's NewOgasakaBayaSASSAJ
                        サイトマップ