MLGs

 
スキー実習
 2025.01.07-10. 長野・一の瀬ファミリー
新着・更新 掲示板 BAYAオフィシャルチャンネル お問い合わせフォーム
滋賀県スキー連盟情報 全日本スキー連盟HPへ
171585
                    


米原JCT 伊那 熊の湯
01/06 pm12:34. 米原JCT. 雨   伊那・高遠 pm14:46. 雨 01/07 朝イチ 熊の湯 
  
社長 除雪中   一の瀬へ 一の瀬ファミリー

熊の湯スキー場でのイントラ仲間 タッシー氏から、志賀高原スキー学校で実施される スキー実習のお手伝いの依頼があり、1/6~1/10にかけ志賀高原に上がった。


     紹介     
 

1月6日の行き道は、滋賀から信州中野ICまで、終日雨。

 


志賀リバーサイドホテル
に4泊の予定です。


       井上陽水


実習の会場は、一の瀬ファミリースキー場なので、朝早く出発。

ホテル前を社長が除雪中です。

社長のご令嬢 山本さち子 さんは、元オリンピアン 1988年のカルガリー、1992年のアルベールビルと二度のオリンピックを、アルペンスキー日本代表として出場。 現在は、ホテルをお手伝いしています。

雪で一杯の国道292号を蓮池交差点を奥志賀方面にへ慎重にドライブ。


スキー学校 山田元デモ 認定講習会
   山田恵理元デモ
スキー教室
2年生    1年生  3年生 
 
SAJ公認 一の瀬教室に寄る。朝からタッシーの『認定講習』です。昨年はなかったけれど、、、

  tassie→元SAJ専門委員 17年前 全資格にしました。


山田恵理 元デモが指導の展開を丁寧に教授。

マサオくんも、厚かましく一緒にレッスンを受ける。 納得の内容でした。


     春原優衣



ホテルホルス志賀高原 前庭で開校式。

中学生600名の大集団 1年生~3年生です。普通の修学旅行スキー教室の3倍の規模。

このような人数は初めての体験です。 インストラクターは60余名。

30数年続いている冬季の学校行事なのだとのこと。

1年生~3年生 3軒のホテル分宿。

担当の1年生9人の宿は、ルス です。


1/7~1/10は、毎日のように雪。 青空は一瞬だけの感じだった。

夜の間に、ピステン(圧雪)でゲレンデ整備をしているが、実習時は、ボコボコ状態。

そんな条件の中、生徒たちは懸命に滑ってくれた。

プルークスタンスで左右曲がれるようになった。

『クワッドリフトに乗りたぁ~い』 のリクエストに応え、天狗コースへ。

tassie指導員とコンビを組み生徒の前後に滑り 全長3,200メートル 最大斜度13度のロングコースを下る。うわっ~

16名の生徒は 気持ちよく・楽しく滑ってくれた。 

3年生は、最終日バッジテストが行われた。2級3名、3級は全員合格。

1/10  マイナス12℃の極寒の中、閉校式で色紙をいただきました。



  色紙


これまでに、寄せ書きや色紙はいただいたのですが、写真付きは始めてです。
     
      
『全然すべれなかった僕に対して優しく指導してくれてありがとうございました。今回の経験を今後に活かせるよう頑張ります。』

『時にやさしく、時に厳しくレッスンをしてくれて ぼくはスキーがとても上達しました。レッスンをしてくれて、ありがとうございました。』
      
      

いい思い出・記念になりそう。


このような イントラ体験をしてみたいなぁ~と思ったクラブ員、
SAJSIA共。マサオくんまで連絡ください。平日限定なので。。。


    ****************************************


バヤ指導員(インストラクター)は、インプット→アウトプットです。

SAJ 研修会や県連研修会&デモ講習会等で履修したメソッドを、子供達やスキーに前向きな大人に そのノウハウを伝えましょう

スキー及びスノーボードの普及 及び 振興に寄与しましょう。 




木戸池 除雪中 マイナス10℃
木戸池辺り 01/10 am11:35.   国道292号 除雪中 蓮池 am11:43.
ハイウェイオアシス 更埴 南アルプス
小布施辺り  pm00:50. 更埴JCT. 駒ヶ岳辺り 南アルプス pm02:28.
 タイヤ規制 八日市
瑞浪辺り 通行止め pm03:27. 関ヶ原 pm04:16. 八日市 pm04:52.

 閉校式後 即 帰宅。

手打ちそば処 羅臼庵 で、温かい十割蕎麦を食す。

上林除雪ステーションから50m下った右・地獄谷野猿公苑のすぐ近くです。

小布施辺りは、ほとんど雪はなく、順調に走る。

駒ケ岳SA辺りかな、青空の下 南アルプス遠望。

10日は厳しい冬型予報で帰途は大丈夫かなと、、、

やっぱり 瑞浪辺りで、通行止めの標識。

帰る方向は、南だから、そのうち解消するだろうと、、、バッチリ予想が当たり、渋滞もなくスムーズにマイホーム着。

疲労困憊の信州でした。



大雪

    Copyright(C) BAYA Club All Rights Reserved.
紹介 山本さち子 バヤチャンネル 太郎坊宮 伊吹山 太郎坊宮 伊吹山 バヤオフィシャルチャンネル 2024デモ 水落 宮下マサキ 丸山貴雄 栗山夫妻 青木美和 ① ② ③ ④ 5月号 6月号 7月号 8月号 ナショナルデモ 水落 宮下 青木美和 丸山貴雄 栗山 サイトマップへ

 Top What's NewOgasakaBayaSASSAJ
                        サイトマップ